皆さん、こんばんわ。 今日は、10何年振りの鳥居の設置に行ってきました。 場所は、警固の普段お世話になってる先生宅。 昔、ホームセンターを経営していたころからの知り合いの宮大工さんに組んでもらい ジッと見ていて技術がすごいなぁ~と実感! 一番上の杉丸太もホントは弓状に上に反ってた方がイイとか 木の根っこになる方がどっち向きかとか いろいろあるんですね、作る工程の中で...。 普通の大工はできませんね。 R0013521   話しは戻り、手前が今回の鳥居。 出来立てツルピカですね。 古いのは、10数年経って塗装がハゲてました。   KC3O0245   所用3時間、入れては抜いて掘り出すこと3回 水平器使ってなんとかできました^^。 根っこは腐らないように銅版巻きました。 腕がバリバリです。